

| - | | - | - |

5月の私

新緑のまぶしい季節になりましたね。5月です。

なんと3ヶ月もの間、ウェブログの更新をほったらかしてしまいました。
せっかく続けてきたので、できる時に更新したいなぁと思います。

3月いっぱいで事務のお仕事をやめました。
1日8時間以上、パソコンの前でじっとしているのが、とても耐えられず、、、

退職してすぐに、
また語学の講師に戻りました。

お休みしている間、待っていてくださった生徒さんたちには、
本当にありがたい気持ちでいっぱいです。
わがままを言って急に休ませてもらったにもかかわらず、
あたたかくまた受け入れてくださって、本当に感謝しています。

今は個人でのレッスン、語学スクールでの講師、
専門学校での英語講師(縁あって5月から通い始めています)を頑張っています。
憧れだった先生方と同じ職場にいる自分が不思議で仕方ありませんが、
これからも恥ずかしくない自分でいられるよう勉強し続けたいと思います。

一浪していた長男は、無事に志望大学に合格し、
関東でひとり暮らしをしながら、楽しそうに大学に通っています。
先日、連休に帰省したとき、長男からたくさん話が聞くことができて
向こうでの生活ぶりが伝わってきて、ほっと安心しています。
息子の幸せが私の幸せです。
 
続きを読む >>
| saoriの部屋 saori의 방 | 15:06 | comments(2) | trackbacks(0) |

My Boss

新しい職場にお世話になり始めてから一月がたちました。
多様なおしごとが次から次へとやってくるため、めまぐるしい毎日です。

覚えることがとにかく多く、
帰り道には目がくらんで道が歪んでみえることもあり、
何か新しいことを始めるには、
ちょっと身体に響くお年頃なのだなぁなどと実感しています。

高い集中力を必要とする業務のためか、
お昼休み以外に、仕事以外の話をする時間はほぼゼロ。

これまで人と人とのつながりや語らいを大切にしてきたわたしにとって、
修行に近い世界です。。。

そんな中、重苦しくなりがちな職場のムードを上手にコントロールしてくれるのが、
私を選んで雇ってくださったチームのボスです。
 
続きを読む >>
| saoriの部屋 saori의 방 | 20:12 | comments(2) | trackbacks(0) |

カフェで韓国語

今日は久しぶりにカフェをおかりして、
韓国語グループレッスンを開催しました。

レベル別にそれぞれ8名、4名と分かれてもらっての韓国語、会話中心の2時間です。

今年になって初めてのレッスンということもあって、
皆さんにお目にかかれただけで、とっても幸せでした。

韓国語ってやっぱり面白い
って、感じてもらえたら嬉しいな。

このところ憔悴しきっていたけれど、
ご参加くださった皆さんの笑顔にパワーをもらって、元気になれました。

新しい職場に飛び込んで2週間。
次々と新しい業務をまかされ、仕事も忙しく、家にいる間は家事ばかりして、
ふと「あれ、私何してるんだろう・・・??」という瞬間があります。

韓国語に触れると、
自分を取り戻せる感覚がぴりぴりと全身をかけめぐってくる。

皆さんに支えられながら、
これからも韓国語に関わり続けたいと、改めて感じた日曜日でした。

여러분, 와주셔서 감사했습니다. 또 만나요^^

| saoriの部屋 saori의 방 | 20:07 | comments(2) | trackbacks(0) |

순대의 맛/スンデの味


어젯 밤에 스승님들과 함께 난생 처음 순대를 먹어 봤다.
昨夜、お師匠様方とともに、生まれて初めてスンデを食べてみた。
続きを読む >>
| saoriの部屋 saori의 방 | 08:58 | comments(0) | trackbacks(0) |

眠気をどうしましょう

新しい職場に飛び込んで1週間。

1日パソコンを使うお仕事のせいか、目がものすごく疲れます。
が、面白いこともたくさんあって新鮮な毎日です。

今日はのんびり目をやすめていたら、やっと焦点があうようになりました。

韓国語のお仕事をしているときには一度も経験がなかったこと。
それは、仕事中に眠くなるということです。

今までも人と接する仕事が多かったのと、
事務職でも電話応対などがあったせいか、仕事中に眠くなるという経験がほとんどなく、、、

しかし今回の職場はオフィスが適温に保たれていて、
さらに集中力が必要な業務のせいか、皆さんもくもくとパソコンに向かっており(私もそのひとり)
ものすごく静かなのです。。。

最初の勤務日にお昼を少なめにしたら、
夕方お腹がなる音がオフィスに響き渡り。。。
そして次の日お弁当ぎゅうぎゅうにしていき満腹になったら
2時ごろ眠気に襲われるという事件が発生。

む〜ん。

眠くなっている暇はないくらい入力するものがたくさんあるのになぁ。

眠くなると集中力が持続しないんですね。
コーヒーやら、スカッとするキャンディやらあれこれ試していますが、
昼休みに少しでも眠るのが一番よいと金曜に気がつきました。

昼休みに電気がパチッと消される訳が、やっとわかりました。

一日パソコンに向かうお仕事をされている皆さん、
午後に襲ってくる眠気にどう打ち勝っているか、お話きかせてください!
| saoriの部屋 saori의 방 | 20:12 | comments(4) | trackbacks(0) |

2016年


あけましておめでとうございます!
お正月、いかがお過ごしでしょうか。

わたしは昨年末から実家にいって
母の作ってくれる料理を食べて、父とお酒を飲んで、
妹と温泉に入り、息子たちとお菓子を食べながらおしゃべりしたりと、
のんびりしています。

大きな変化があった昨年末でしたが、
今年はさらに新しい日々に向かって、変わっていく1年になりそうです。
皆さんに時々このブログを通じて、ご報告できたらいいなと思います。

韓国語の仕事を縮小して、
他のお仕事につくことになり、4日から勤務が始まります。

これまで教室においでいただいていた受講者の皆さんたちから、
たくさんありがたいお言葉をいただいて、感謝の気持ちでいっぱいです。
またいつか皆さんのお手伝いができる日が来るまで、
さらにパワーアップした私が見せられるよう頑張って勉強続けておきます。

事情があってFacebook休止しているのですが、
ご連絡が遅れた皆さんにご心配おかけして申し訳ありませんでした。

今年の目標みっつ!

健康に働く
韓国語の本をたくさん読む
ブログを月に3回は更新する

です。頑張ります。

そういえば、私、どうも身長が伸びたみたいです!

両親が言うので間違いありません。
私より3〜5cmは背が高かった妹と、同じくらいになりました。

体重はここ10数年で一番落ちてしまいましたが、
45歳にして背が伸びたのでよしとします(笑)

皆さんには何の役にも立たない、取るに足らない話で終わりますが、、、
今年もどうぞよろしくお願いいたします!
| saoriの部屋 saori의 방 | 15:22 | comments(2) | trackbacks(0) |

韓国の本 選び方

寒くなってきましたね。
こんな日は、家でコーヒーを片手に本を読むのにちょうどよいです。

韓国小説も、面白い作品がたくさんありますが、
韓国映画やドラマがこれだけ日本で愛されているのに、
残念ながら韓国小説は、あまり知られていないのが現実。

私が初めて読んだのは「가시고기/カシコギ(とげうお)」でしたが、
この本を選んだのは、韓国の知人に勧めてもらったのがきっかけでした。
"韓国語を勉強中の外国人にも読みやすいだろう”という理由から、
人気があり、ドラマ化もされたこの本を選んでくれたのです。

その後はドラマの原作本や、
韓国の書店で平積みしてあるベストセラー小説などを読んでいました。

最近では、韓国検索サイトで分野別売れ筋をチェックして、
書籍紹介に目を通し、自分の感性に合いそうな本を選んで購入するようになりましたが、
ここにたどり着くまで何年もの歳月をかけてきました。

そんな中、尊敬する先生から頂いた
「日本語で読みたい韓国の本−おすすめ50選」第3号。

日本ではまだ出版されていない様々な韓国語のおすすめ本について
丁寧に紹介してくれています。

私は이장욱(イ・ジャンウク)の고백의 제왕(告白の帝王)が読みたい。
次の本はこれにしよう!

韓国語の本を読んでみたいけれど、
何から手を出したらよいのやらと迷っている皆さんに、
「さぁ、こっちへおいで〜」と優しく手を差し伸べてくれますよ。

是非手にとってみてください。
| 韓国語学習 | 20:28 | comments(0) | trackbacks(0) |

レモン入り牛乳


今年の8月、東北自動車道佐野SA(上り)に立ち寄った際、
母と食べたレモン入り牛乳ソフトの感動的な美味しさにびっくり!!

このためだけに来てもいいかもと思ったほどでした。

旅行の帰り、下りのSAに寄るときもワクワクしていたのだけれど、
残念ながら上りのSAにしかなかった。。。

また食べたいなぁ。

ソフトクリームではないけれど、
新潟でもレモン牛乳シリーズのアイスクリーム見つけてすぐさま購入!!
わ〜い♪♪今夜授業が終わったら息子たちと食べようっ。

| saoriの部屋 saori의 방 | 13:58 | comments(8) | trackbacks(0) |

Imagination

韓国語の学習で、私がとっても大切にしていることのひとつ。
それは「想像力・妄想力」の活用です。

文法、語彙をしっかりと身につけつつ、想像力を豊かにしていくことで、
あらゆる場面を思い描いてとっさに会話に生かせたら最高ですね。

授業の中で、初級の学習を終えた皆さん対象に、
脚本作りにチャレンジしていただいています。

えええ〜!難しいです!!

と戸惑う方がほとんどなのですが、
自分を主人公にしてしまうのがコツ。
何気ない日常の中の出来事をドラマティックに想像していきます。

お気に入りの役者さんが出演されているドラマや映画を題材にするのが早いですね。
相手役を自分にしちゃうんです。

このところリクエストにおこたえして授業の中で聞き取りをした韓国ドラマは以下の作品たち。

「あなたを注文します」
チョン・ユノ、キム・ガウン主演ドラマ。
今週末から劇場でダイジェスト版が公開されますね^^

「星から来たあなた」
チョン・ジヒョン、キム・スヒョン主演ドラマ。

「主君の太陽」
ソ・ジソブ、コン・ヒョジン主演ドラマ。

「ごめん、愛してる」
ソ・ジソブ、イム・スジョン主演ドラマ。

聞き取りが難しい場面をピックアップして頂き、
私が韓国語に文字起こし。その後、役柄になりきって、一緒に読んでみる。
とにかく同じように発音出来るまで、何度も繰り返します。

想像が膨らむことで、単語も、言い回しも記憶に残り、忘れません!
韓国語のアクセントや抑揚もつかみやすくなります。
テキストを使っての文法や単語学習も進めながら、
ドラマを使って想像力を鍛えていただき、韓国語を習得できるようお手伝いさせてもらっています。

おや、私自身が一番楽しんでいるような?

そこは優しい皆さんに大目にみてもらっている毎日です。

「あなたを注文します」を次の休みに観に行くのが楽しみ。
それでは皆さん今日もお元気で!
| 韓国語学習 | 10:39 | comments(0) | trackbacks(0) |

How're you doing?

さつまいも、栗、かぼちゃ。
ホクホクした食べ物が美味しい季節になりましたね。

今日は中二の次男が仲良くしているお友達に
「栗モンブランタルト」をもらっちゃった。美味しそう。
長男次男のお友達には優しい子が多くて、本当にありがたいです。

皆さん、お変わりありませんでしたか。

わたしは元気です。

まずはお知らせから。
ウェブログで使っていたニックネームを変えました。
本名の英語表記saoriで、新しい私への一歩、一歩を踏みしめながら、
このブログを更新していきます。

これから新しい私をよろしくお願いします。

この先は、近況報告を。
続きを読む >>
Check
| saoriの部屋 saori의 방 | 15:13 | comments(9) | trackbacks(0) |

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
Profile
PR
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM